マガジンのカバー画像

トレンドITツール・用語

11
これさえ読んでおけばITの基礎知識はおさえられる!そんな記事を厳選してみました。
運営しているクリエイター

#iPaaS

【2分でわかる!】駅・電車広告で見る「Workato」ってなに?

Q:Workatoってなんなの?なんて読むの?Workato、「ワーカート」と読みます。ご出身は、アメリカ・カリフォルニア州。 ひとことで言うと、オンラインサービスアプリ(SaaS)の情報を統合してくれるシステムです。 人事なら「SmartHR」、電子署名なら「CloudSign」「Docusign」、そのほか「One Drive」「Google drive」「kintone」... この中で、「これなら聞いたことある!」というサービスもあるのではないでしょうか。 こ

スキ
3

今さら聞けない? RPAの基本をおさえよう―iPaaSとの違いとは?

こんにちは、リックソフトです。今日はRPAについてお話をします。 RPAは、パソコン内部にロボットを置き、ユーザーに代わってマウスやキーボードを操作するといったイメージが近いでしょう。RPAツールを使ってロボットを作成し、そのロボットに操作の手順を教えておけば、日々の定型作業ーー例えば、自動でメールを開いて添付ファイルを指定した場所に保存してくれたり、週末に作業報告書を必要な宛先に自動で送信したりするなど、人の作業を大幅に短縮してくれます。 すでに自治体や企業の事務業務な

スキ
8

SaaS, IaaS, PaaSの違いと話題のiPaaSを解説:○aaS(ナントカ・アズ・ア・サービス)系、いくつ知っていますか?

クラウドという言葉は、今ではテレビCMでも聞かれるほど一般化されましたね。日本政府の行政サービスもクラウドサービスのひとつであるAmazon Web Services(AWS)を採用するなど、多くの企業や組織で活用が広がっています。今回は、どのようなクラウドサービスがあるかご紹介します。 そもそも「クラウド」とは クラウドをざっくり表現すると「コンピュータで行ういろいろな作業や機能を、インターネット経由で使いたいときに使うことができるサービスの総称」です。日常生活で使われ

スキ
4