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リックソフト カスタマーサクセスチームからのおたより

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リックソフトのカスタマーサクセスチームが、みなさんがツール導入時に抱えがちなお悩みにお答えします。
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#Confluence

#12 「無駄な会議」をなくそう! カスタマーサクセスからのおたより

無駄な会議、多くありませんか?リモートワークだと情報が共有しづらくて、会議が増えがち。特に役職が上がるにつれて横連携の情報共有会が増えて、一日会議で終わってしまう...なんてことはありませんか? 会議が多いとその分「無駄だなぁ」と思う会議を減らしたくなりますよね。 そもそもどういった会議を「無駄な会議」と感じるのでしょうか。 会議のゴール(目的)がない・認識されていない 準備が不十分で本題にすぐ入れない 不要なメンバーが参加している・発言しない人が多い 決められた

#6 Confluence(コンフルエンス) の検索がしにくい?!ー演算子を活用しよう カスタマーサクセスからのおたより

ビジネス上の「調べ物」のに費やす時間は毎日平均1.6時間——(2019年、オウケイウェイブ総研調べ)。手順書を探したり、過去の議事録を探したり、元データを探したり。調べ物に時間がかかるのは主に以下のような理由があるようです。 「新しい知識を多く必要とする業務についている」 「知りたい情報が一箇所にまとまっていない」 「知りたい情報がどこにあるか把握できていない」 「調べ方が整っていない」 「新しい知識を多く必要とする業務についている」ため調べ物をするのはよいですが、

#5 ナレッジマネジメントを始めたい! カスタマーサクセスからのおたより

「ナレッジマネジメント」を始めたくてツールを導入。でもどうやって運用しよう?そんなお悩みをお持ちの方は多いはず。今回はナレッジマネジメントについて紹介します! そもそも、「ナレッジマネジメント」とは?ナレッジマネジメントとは、ナレッジ(知識)をマネジメント(管理)して、業務をシェアするチームメンバーの知識や経験値を共有して活用しようという取り組みです。しっかりマニュアルやドキュメントにしてメンバーがいつでも参照できるような仕組みづくりのことで、例えば下記のような業務に利用さ