#10「導入したツールが使えない」の壁を破ろう! カスタマーサクセスからのおたより
導入した IT ツール、使いこなせずに悩んでしまっていませんか?
せっかく導入したものの、使い方がいまいち解らず、結局これまで使っていたツールに頼り切っていませんか?
私もそんな経験があります。本当はもっと効率的な運用があるはずなのに、「日々の業務に追われて新規導入したツールの使い方がマスターできない」「仕方ないからローカルの Excel ファイルでテキスト作業や表作業をする」
ありますよね。。
「日々の運用」からトライ!導入したツールに慣れるまで
日々の運用でどうやってツール操作に慣れていくのか、おすすめな方法をご紹介します。
プロジェクト管理ツール:「Jira Software」の場合
まず、リックソフトが販売しているプロジェクト管理ツールの Jira Software(ジラソフトウェア)の場合は、カンバンボードやダッシュボードなど、たくさんの機能があります。
その中からチームで利用する機能を 1 つ選び、日々のタスクを管理する方法がおすすめです。
朝会や定例会の場など、チームメンバーが集う場所でボードを見ながら進捗確認をしてみてください。
タスクの量や優先度がさっと解って便利です!
社内 Wiki:「Confluence」の場合
社内 Wiki の Confluence(コンフルエンス) の場合は、議事録や日報を Confluence スペース上に残していくことをファーストステップとしておすすめです。
慣れてきたら、社内で使用する手順書や仕様書を作成してみても良いかもしれませんね!
私は、勉強会や業務で得た情報を自己流でカスタマイズして教科書化しています!!結構楽しいですよ!
最初は戸惑うことも多いですが、いずれのツールも、使っていくと「こんなに便利だったんだ!」と実感していただけると思っております。
ぜひトライいただけたら幸いです。
短期間で使い方を会得するには... Atlassian 製品導入済の方は、リックソフトを頼ってください
ただ、やっぱりできるならば業務を効率化したい、そして短時間でツール操作を覚えたいですよね。リックソフトはそんなお悩みを解決できるコンテンツをご用意しております!
リックソフトでは企業さま向けの個社研修や e ラーニング教材をご用意しております。また、新機能や Tips をご紹介する動画コンテンツやメールマガジンサービスも始めました。
それぞれご紹介させてください!
1、個社研修
個社研修は、Web 会議ツールを用いて皆さまのペースに沿って学習を進める形式です。ここでは皆さま同士でコミュニケーションをとりながら学習でき、その場で解らないことを解決できることがポイントです。ユーザタイプ別の内容をご用意しておりますので、既存社員のみではなく新人や中途社員の人材教育用としてもご活用いただけます。
*2023年5月現在、人気殺到のため、実施のご案内にお時間いただいております。リックソフトが個社研修サービスを提供していること、お見知りおきください。
2、e ラーニング教材
e ラーニング教材は、長年培った弊社のノウハウを動画にしてお届けしています。ここでは、いつでもどこでも自分のペースで学習でき、繰り返し視聴できることがポイントです。
どうしても忙しくて研修は厳しいな...という方にもぴったりですね!また実作業ベースで構成しているので、日々の作業を想定しやすいのも特徴です。
3、動画とメールマガジンコンテンツ
そして、今回初出しとなるリックソフトのカスタマーサクセスチームの独自の活動情報です!
リックソフトの既存ユーザさま向けに、新機能やお役立ち情報が素早くわかる動画コンテンツとメールマガジン配信を開始いたしました!
まず、動画コンテンツでは約 3 分以内の構成で、さっと機能概要や操作方法が学べるものとなっています。知っていればとっても便利な機能、だけど自分で調べるにはなかなか難しい、というお悩みにそっと寄りそうコンテンツとなっております!
次に、メールマガジン配信では先の動画同様、新機能情報やお役立ち情報、またセミナー情報などをカジュアルにお届けいたします。
小難しい構成ではなく、「皆さまへメッセージをお届けしたい!」というコンセプトとなっておりますので、お楽しみいただけたら幸いです。