#7 Jiraで担当者の負荷状況を可視化したい! カスタマーサクセスからのおたより
「あの人に仕事を頼みたいけど、忙しいかな...?」
「あの人はいつも残業しているけど、何か手伝えることはあるだろうか。」
作業が可視化されていない場合はあるあるのお悩みですよね。チームで仕事をしていると、リーダーだけでなくメンバーも感じる悩みかもしれません。
タスク管理ツール「Jira」の導入・定着支援をするリックソフトのカスタマーサクセスチームには、「タスク管理ツールを導入してタスクの見える化をしたけど、どのようにメンバーの負荷状況を確認すればいいですか?」とよくご相談をいただきます。
今回は Jira に限らず、タスク管理全般に共通する "メンバーの負荷状況の確認方法" についてご紹介します。
作業の負荷状況は以下のような項目を「見える化」してみましょう。
見える化すべきポイント1:タスク数
タスク管理ツールによって名称が異なりますが、「タスク」「チケット」「課題」などと呼ばれる単位で、作業を一つずつに分解して見える化します。
できるだけ各作業の粒度・ボリュームは合わせるように分解しましょう。また、作業の粒度が大きすぎると作業の負荷状況が見えづらくなります。
ポイントは、担当者が一人になるくらいの粒度で切ること。担当者が複数関わるのであれば、担当者が一人になるボリュームまでタスクを分解します。
見える化すべきポイント2:工数の見積もり
それぞれのタスクにかかる作業時間を見積もります。1時間で終わる作業なのか、8時間かかる作業なのかを明確にして作業ボリュームの可視化をします。この作業時間の見積もりは作業の負荷状況の見える化だけでなく、作業の標準化や改善にもつながります。
4時間で終わると思っていた作業が実は6時間かかった場合、作業者の知識や事前準備が足りなかったのか、4時間で終わらせるにはどうすればいいのか、振り返るきっかけになります。
見える化すべきポイント3:スケジュール
タスク数や作業時間は少しでも、締め切り日が重複していると瞬間的に作業負荷が上がります。そのタスクはいつまでに終わらせないといけないのかスケジュールを明確にしましょう。
タスクの期日または「いつからいつまで」の期間を確認します。またタスクに依存関係がないかも考慮しましょう。
Jira Software だったらこう管理できる!
Jira に課題を起票して開始日・終了日を入力し、タスクにかかる時間を算出してみました。担当者ごとにグルーピングができるので、スケジュールの重なりやタスク同士の依存関係も一目瞭然です。作業工数は「推定時間(日)」として合計値が表示されます。
1ヶ月分の作業時間の比較も可能です。
進捗状況、担当者ごとのタスク数も可視化できます。
まとめ
メンバーの負荷状況を可視化するには、以下3点を意識してタスク管理をしてみましょう。
タスク数
タスクにかかる見込み作業時間(工数の見積もり)
スケジュール
Jira の設定での不明点や疑問点、リックソフトがサポートできるかもしれません。お気軽にお問い合わせください!
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