社内の情報共有ってなぜ必要なの?を紐解き、より効率的に、生産性高く働きやすくするためのヒントを集めました。他社のconfluence利用ケースもまとめています。
Jiraの導入支援なら「リックソフト」
花粉症の季節。花粉情報 今週は連日「大量飛散」 九州~関東はヒノキがピーク 4月も万全な対策を という報道もあり、花粉症に苦しんでいる方からすると安心していられませんね。 リックソフト社員に花粉症に苦しんでいるかアンケートをとったところ... 「花粉症じゃないのでへいき」がダントツでした...!!(うらやましい!!)ですが、「苦しくて生きるのがつらい(時期もあった)」という人も少なくありません。 2月のリックソフトの衛生委員会でも花粉症の話題が出ました。産業医の林先生に
「在宅勤務なら小1の壁も乗り越えられるでしょ」そうナメてかかっていた1年前の私みたいな人のためにキーボードをたたきます。Jiraなどアトラシアン社製品の導入支援をしているリックソフトKKのマーケティング部に所属している、堀田といいます。 2022年4月に小学校に入学した子どもの親です。この記事は「現在保育園の年長クラスに通っていて、来年度小学校入学をする」「在宅勤務をしている親に向けて」の社内Wikiから抜粋しました。似たような境遇の人が、私の体験から学びを得られれば幸いで
この記事は、Atlassian(Jira , Confluence, Trello, Bitbucket)のTips紹介 Advent Calendar 2019 Advent Calendar 2019 の22日目の記事です。 Atlassian のユーザーになって4年ちょっとですが、これまでの Confluence の Tips を紹介してほしい!って複数の方から仰って頂きましたので、僭越ながら記事を書いてみました。 私と Confluence の関わりそもそも Co
はじめに※このnoteは、Atlassian User Community Tokyo Advent Calendar 2022 15日目の投稿です。 2022年8月、ソフトウェア開発/コラボレーションツールの アトラシアン に入社しコミュニティ担当になりました。実際にアトラシアンの社内で用いている「DACI意思決定フレームワーク」が迅速なチームワークに貢献できることを知り、広く知ってもらいたいと考えこの #note を書きました。 DACIとは?DACIモデルとは、 「
リックソフト社員の投稿です。
-国際女性デー・企業オウンドメディアコンテンツバトン企画1日目- キャリアのスタートは南半球で、出生名で。リックソフト株式会社のマーケティング部に所属する堀田です。2010年に、私は南半球にあるジャカルタの日本人向け新聞社でキャリアをスタートしました。紆余曲折して、北半球の日本に帰ってからは、野生の通訳や外国人観光客向けの商売を手伝う人として生計を立ていました。 その間、結婚して戸籍名が変わりました。日本人同士の結婚だとどちらかの姓を変えること・夫婦で同じ姓を名乗ることが
リックソフトのカスタマーサクセスチームが、みなさんがツール導入時に抱えがちなお悩みにお答えします。
「タスク管理ツールを導入したけど、アナログからデジタルに変わっただけでイマイチ便利さを実感できていません...」私が先日お会いしたお客様から伺ったお悩みです。 タスク管理ツールを使い始めた直後は基本操作に慣れていないため、導入当初はアナログ時代よりもしかしたら時間が取られてしまっていることも。 基本操作に慣れてからも、どのような機能があるのかわからず「便利になるはずなんだけど、どうしたら便利になるんだろう...」と悩まれる方もいらっしゃいます。 導入したツールが多機能だとす
「あの人に仕事を頼みたいけど、忙しいかな...?」 「あの人はいつも残業しているけど、何か手伝えることはあるだろうか。」 作業が可視化されていない場合はあるあるのお悩みですよね。チームで仕事をしていると、リーダーだけでなくメンバーも感じる悩みかもしれません。 タスク管理ツール「Jira」の導入・定着支援をするリックソフトのカスタマーサクセスチームには、「タスク管理ツールを導入してタスクの見える化をしたけど、どのようにメンバーの負荷状況を確認すればいいですか?」とよくご相談を
ビジネス上の「調べ物」のに費やす時間は毎日平均1.6時間——(2019年、オウケイウェイブ総研調べ)。手順書を探したり、過去の議事録を探したり、元データを探したり。調べ物に時間がかかるのは主に以下のような理由があるようです。 「新しい知識を多く必要とする業務についている」 「知りたい情報が一箇所にまとまっていない」 「知りたい情報がどこにあるか把握できていない」 「調べ方が整っていない」 「新しい知識を多く必要とする業務についている」ため調べ物をするのはよいですが、
「ナレッジマネジメント」を始めたくてツールを導入。でもどうやって運用しよう?そんなお悩みをお持ちの方は多いはず。今回はナレッジマネジメントについて紹介します! そもそも、「ナレッジマネジメント」とは?ナレッジマネジメントとは、ナレッジ(知識)をマネジメント(管理)して、業務をシェアするチームメンバーの知識や経験値を共有して活用しようという取り組みです。しっかりマニュアルやドキュメントにしてメンバーがいつでも参照できるような仕組みづくりのことで、例えば下記のような業務に利用さ
「アトラシアンって有名じゃないけど、使ってる企業はスゴイ企業が多い」そんな新人社員の声から、どんな企業が使ってるのか気になった、リックソフト・マーケティング部の堀田。実際に利用している企業やユーザーさんにお話を聞きます。
Jira Softwareというと、エンジニアなどプログラミングできる人が使うプロジェクト開発管理ツール…と思われがちですが、実は「スポーツマネジメント」の現場でも使われています。導入されているのは、イニエスタ選手で知られるサッカーJ1チームのヴィッセル神戸さまです! どのように活用しているかについてお話いただいた事例はこちらをご覧ください。 さて、今回は取材と合わせて試合を観戦してきました! ノエビアスタジアムは最寄駅の御崎公園駅から徒歩5分のところにあります。 スタ
「“あるもので戦う”という考え方ではなく、“自分たちの武器を新たに増やす”という考え方でセールスに取り組める。それがモノグサならではのセールスの魅力だと思います」 こう語るのは、「専門学校」を対象としたフィールドセールスに取り組む竹村拓人、平野晴太の2人です。モノグサは塾へのセールスからスタートし、小学校、中学校、高校などの“学校”、そして専門学校へと事業範囲を拡大していっています。その過程におけるセールスの役割について、竹村と平野は「事業開発にも取り組んでいる実感が持てて
やるべきこと(タスク)をチケット化して業務を遂行していくワークスタイルを「チケットドリブン(チケット駆動)」と表現されます。主にソフトウェア開発の場で実装されているワークスタイルです。 今回は、「Jiraが好き」とnoteで公言されていたSHIOさんに、チケットドリブンワークスタイルとJira Softwareの魅力をお話していただきました。 「チケット」デビューはRedmineQ:これまでどんなワークスタイルでお仕事をされてきたか、教えてください。 A:営業職時代の案
SOU-MU部AdventCalender2021に参加しています! 今回は、今年5月からバックオフィスのタスク管理方法をJIRAに変更したことについて書きたいと思います。 これまでとJIRAで何が違うのかこれまではAsanaカンバン方式で管理していたのを、JIRAでスクラム方式に変更したということです。今回はスクラム方式の「スプリント」が変更にあたってのポイントになります。 カンバン方式では、タスクをかんばんボード上で管理しますが、そのボード自体に必ずしも開始日や終了
リックソフトのお客様の取材記事をまとめました。
リックソフトはSlackの導入支援パートナーに認定されています。今回はリックソフトが導入支援したソウルドアウト社さまのSlack活用例をご紹介します。 Slack導入1年。ソウルドアウトグループってどんな会社?2009年の創業以来、日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援を行ってきました。全国に20の拠点を持ち地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供しています。 デジタル×マーケティングを駆使して事業成長を加速させる「
「医療ヘルスケアの未来をつくる」をミッションに、テクノロジーを活用した事業やプロジェクトを通じて「納得できる医療」の実現を目指す株式会社メドレー(以下、メドレー社)。同社 の行動原則 の一つに「ドキュメントドリブン」があります。 メドレー社は、組織パフォーマンスの継続的な最大化を目指すための手段の一つとして 、2018年にアトラシアン社の社内wiki「Confluence(コンフルエンス)」をリックソフト経由で導入しました。導入時のエピソードはこちら 導入当時、社員数は2