Jiraの導入支援なら「リックソフト」

設定がむつかしいけど組織に合う設計ができるプロジェクト管理ツール「Jira Softw…

Jiraの導入支援なら「リックソフト」

設定がむつかしいけど組織に合う設計ができるプロジェクト管理ツール「Jira Software」や「Confluence」の導入支援をしている「リックソフト」のnoteです。JiraやConfluence検討中の方に役立ちそうな情報をお届けします。

リックソフトの中の人の声です。

リックソフト社員の投稿です。

くわしく見る

アジャイル開発の見積もりに「WSJF」やってみた感想

リックソフトは、Jiraのライセンスを売っているだけの会社ではありません。Jira や Confluence 用のアプリ(アドオン)も開発しています。 また、SAFe®︎(企業規模の大規模アジャイル実現に向けたフレームワーク)を日本企業に広めていくための活動も進めています。 この1月から、SAFe®︎を推進するエンタープライズアジャイル室主導で、「プロダクト開発の各チームが、より楽しくよりスピーディに開発を進められるよう」すべく、リックソフト社内で自社プロダクト開発推進プ

あなたの社内ナレッジに、「ガイドブック」が入れられます。リックソフトのデジタルガイドブック、発売開始

ガイドブックシリーズに「デジタルガイドブック」新登場リックソフトはJiraシリーズやConfluenceのアトラシアン製品のライセンスを販売するだけではなく、ユーザーのオンボーディング・管理者の支援を行なっています。毎月のユーザー向け・管理者向け研修、企業向けの個社研修、eラーニングも提供し、「Jiraってよくわかんないから使わな~い」というユーザーを一人でも少なくしようという取り組みを進めています✨ 今日は、ガイドブックを作成している小山さんからメッセージがとどきました!

スキ
2

【新刊出ました】リックソフトは、JiraとConfluenceのガイドブックを出しています。

2023年11月に、リックソフトの10冊目となるガイドブック「Confluence Cloud 管理者向け 入門ガイドブック」を発売しました! リックソフトは、JiraシリーズやConfluence(アトラシアン製品)を利用する人向けのガイドブック(有償)を出版しています。紙のガイドブックはAmazonでも販売しております。pdf版もございまして、リックソフトから購入いただけます。 読者対象は一般エンドユーザー社員向けのもの・管理者としてアカウントおよびユーザーの制御・サ

スキ
10

シリコンバレーミニツアー hosted by Workato Japan

前回の続きです。 Workatoの年次イベントに合わせて、Workato Japan主催でシリコンバレーミニツアーが開催されました。 その際に立ち寄った場所について紹介します。 1.Computer History Museum IBM System/360やIBM PC、VT100、Lisa、Macintosh、Xerox Altoなど、現代のコンピュータ技術の基礎となった様々なコンピュータが展示されています。 インターネットで見たことがある、あるいは名前を耳にした

スキ
3

リックソフト カスタマーサクセスチームからのおたより

リックソフトのカスタマーサクセスチームが、みなさんがツール導入時に抱えがちなお悩みにお答えします。

くわしく見る

#13 ITツール導入担当者へ送る 部門展開4つのポイント カスタマーサクセスからのおたより

「ITツールを導入して自部門のメンバーには利用浸透ができたけど、関連部署のメンバーから新しいツールをめんどくさがられているんだよね・・・」 こちらは先日お客様から伺ったお悩みです。 ITツール(タスク管理ツール/社内Wikiツールなど)を導入すると、業務の進捗や情報の一括管理・共有に役立ちます。 そして、そのツールを利用するメンバー・部署範囲が増えると、複数の部署を横断するプロジェクトの進捗・情報管理ができるようになります。 今回は「Jira」や「Confluence」な

スキ
5

#12 「無駄な会議」をなくそう! カスタマーサクセスからのおたより

無駄な会議、多くありませんか?リモートワークだと情報が共有しづらくて、会議が増えがち。特に役職が上がるにつれて横連携の情報共有会が増えて、一日会議で終わってしまう...なんてことはありませんか? 会議が多いとその分「無駄だなぁ」と思う会議を減らしたくなりますよね。 そもそもどういった会議を「無駄な会議」と感じるのでしょうか。 会議のゴール(目的)がない・認識されていない 準備が不十分で本題にすぐ入れない 不要なメンバーが参加している・発言しない人が多い 決められた

スキ
8

#11「ワークフロー」うまく設定できていますか? カスタマーサクセスからのおたより

ワークフローをしっかり定義して、業務効率アップを目指そう!どんな業務でも、自分の作業が完了したら上司に確認、承認してもらいますよね。業務内容によっては、他部門の承認が必要なケースもあります。そんな中で、 営業部長は外出が多く、申請依頼してもなかなか気づいてもらないため、承認されるまでに時間がかかる 業務部担当者が不在だったのでひとまず飛ばしたら、そのまま社長承認まで進んでしまい、最終的には承認フローの "抜け" を指摘され却下された など、「効率が悪いなぁ」と私自身何度

スキ
3

#10「導入したツールが使えない」の壁を破ろう! カスタマーサクセスからのおたより

導入した IT ツール、使いこなせずに悩んでしまっていませんか?せっかく導入したものの、使い方がいまいち解らず、結局これまで使っていたツールに頼り切っていませんか? 私もそんな経験があります。本当はもっと効率的な運用があるはずなのに、「日々の業務に追われて新規導入したツールの使い方がマスターできない」「仕方ないからローカルの Excel ファイルでテキスト作業や表作業をする」 ありますよね。。 「日々の運用」からトライ!導入したツールに慣れるまで日々の運用でどうやってツー

スキ
5

Jira活-アトラシアン・ユーザーズ・ボイス

「アトラシアンって有名じゃないけど、使ってる企業はスゴイ企業が多い」そんな新人社員の声から、どんな企業が使ってるのか気になった、リックソフト・マーケティング部の堀田。実際に利用している企業やユーザーさんにお話を聞きます。

くわしく見る

IT リテラシー低い組織ほど、Confluence(コンフルエンス)が使えるかも? 医療機関のDXケース

「DXDXと言われても、うちのチームはITリテラシー低いんだよなあ」 そんな組織・チームに耳よりの情報。平均年齢50代、ITリテラシーがあまり高くない病院のチームで導入し、チーム内の「情報」の意識を「能動的に受け取るもの」ではなく「自分が知っている情報はみんなに伝えられるようにまとめられるもの」に変えた事例を見つけました。 しかも、無料で始められます。ある病院の「地域連携室」で起きたできごとをシェアします。 ある病院、一室の情報整理業務は、属人化していた――ITリテラシ

スキ
9

Jiraも使って「人生を仕組み化したら結婚できた人たち」に話を聞きました

<<お盆休みに合わせて届ける今回の記事は、コイバナです。 >> 2023年4月下旬、「人生を仕組み化していったら結婚できた件 - Amosapientiam 」といった記事がエンジニア界隈でバズりました。 「Jiraのチケットが飛んでくる私生活ってどうなの?」という疑問もあれば、「自分もこうしたい。相手はどうすれば見つかるんだ?」といったうらやむ声も少なからずありました。 我々リックソフトは、日本国内企業向けのアトラシアン・ソリューション・プラチナパートナーで、アトラシ

スキ
7

Jiraデータも解析しつつエンジニア組織の生産性を「測定」? Findy Team+について聞いてみた

技術書典13(2022年9月開催)のオフライン会場で、Findy Teams(現Findy Team+)を知りました。Findy Team+は「JiraやGitHubのデータをもとに、組織・チーム単位の仕事量の生産性を可視化する」というサービスです。Jiraの日本市場代理店ーーアトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフトとしては大変気になるサービスでしたので、開発されたファインディ株式会社に、Findy Team+は具体的にどのようなサービスか、そしてなぜ

スキ
6

Jira Softwareはスポーツマネジメントでも使える!ヴィッセル神戸様の事例を公開しました

Jira Softwareというと、エンジニアなどプログラミングできる人が使うプロジェクト開発管理ツール…と思われがちですが、実は「スポーツマネジメント」の現場でも使われています。イニエスタ選手で知られるサッカーJ1チームのヴィッセル神戸でも利用されています! どのように活用しているかについてお話いただいた事例はこちらをご覧ください。 さて、今回は取材と合わせて試合を観戦してきました! ノエビアスタジアムは最寄駅の御崎公園駅から徒歩5分のところにあります。 スタジアムに

スキ
5

ナレッジシェアツール「Confluence」で幸せになった話

社内の情報共有ってなぜ必要なの?を紐解き、より効率的に、生産性高く働きやすくするためのヒントや、Confluenceで幸せになった人の声を集めました。

くわしく見る

IT リテラシー低い組織ほど、Confluence(コンフルエンス)が使えるかも? 医療機関のDXケース

「DXDXと言われても、うちのチームはITリテラシー低いんだよなあ」 そんな組織・チームに耳よりの情報。平均年齢50代、ITリテラシーがあまり高くない病院のチームで導入し、チーム内の「情報」の意識を「能動的に受け取るもの」ではなく「自分が知っている情報はみんなに伝えられるようにまとめられるもの」に変えた事例を見つけました。 しかも、無料で始められます。ある病院の「地域連携室」で起きたできごとをシェアします。 ある病院、一室の情報整理業務は、属人化していた――ITリテラシ

スキ
9

「みんなの銀行」の働き方:エンジニアの要望で入れた社内Wikiが、会社に起こした変化

バンク・アズ・ア・サービス(BaaS)を提供する、デジタルバンク「みんなの銀行」さん。noteもとてもすてきな記事をたくさん出されている、話題の会社です。 実は「みんなの銀行」さんはリックソフトのお客様で、2年前にはエンジニア向けプロジェクト管理ツール「Jira Software」を、そして昨年には社内Wiki「Confluence」を導入いただきました。 導入経緯と、社内で起きた変化は――?株式会社みんなの銀行 / ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社 シニアマネー

スキ
2

つらい花粉症。目にはアイボン、鼻にはハナノア<出張社内報>

花粉症の季節。花粉情報 今週は連日「大量飛散」 九州~関東はヒノキがピーク 4月も万全な対策を という報道もあり、花粉症に苦しんでいる方からすると安心していられませんね。 リックソフト社員に花粉症に苦しんでいるかアンケートをとったところ... 「花粉症じゃないのでへいき」がダントツでした...!!(うらやましい!!)ですが、「苦しくて生きるのがつらい(時期もあった)」という人も少なくありません。 2月のリックソフトの衛生委員会でも花粉症の話題が出ました。産業医の林先生に

スキ
4

在宅勤務で子どもの小1入学、「葛藤」の覚悟を持て。【オープン社内Wiki】

「在宅勤務なら小1の壁も乗り越えられるでしょ」そうナメてかかっていた1年前の私みたいな人のためにキーボードをたたきます。Jiraなどアトラシアン社製品の導入支援をしているリックソフトKKのマーケティング部に所属している、堀田といいます。 2022年4月に小学校に入学した子どもの親です。この記事は「現在保育園の年長クラスに通っていて、来年度小学校入学をする」「在宅勤務をしている親に向けて」の社内Wikiから抜粋しました。似たような境遇の人が、私の体験から学びを得られれば幸いで

スキ
21

リックソフトのお客様の声

リックソフトのお客様の取材記事をまとめました。

くわしく見る

「みんなの銀行」の働き方:エンジニアの要望で入れた社内Wikiが、会社に起こした変化

バンク・アズ・ア・サービス(BaaS)を提供する、デジタルバンク「みんなの銀行」さん。noteもとてもすてきな記事をたくさん出されている、話題の会社です。 実は「みんなの銀行」さんはリックソフトのお客様で、2年前にはエンジニア向けプロジェクト管理ツール「Jira Software」を、そして昨年には社内Wiki「Confluence」を導入いただきました。 導入経緯と、社内で起きた変化は――?株式会社みんなの銀行 / ゼロバンク・デザインファクトリー株式会社 シニアマネー

スキ
2

【Slack導入ビフォーアフター】ソウルドアウトさんの場合

リックソフトはSlackの導入支援パートナーに認定されています。今回はリックソフトが導入支援したソウルドアウト社さまのSlack活用例をご紹介します。 Slack導入1年。ソウルドアウトグループってどんな会社?2009年の創業以来、日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援を行ってきました。全国に20の拠点を持ち地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供しています。 デジタル×マーケティングを駆使して事業成長を加速させる「

スキ
16

"「書く力」が会社をよくしていく"「ドキュメントドリブン」 メドレー社の働き方

「医療ヘルスケアの未来をつくる」をミッションに、テクノロジーを活用した事業やプロジェクトを通じて「納得できる医療」の実現を目指す株式会社メドレー(以下、メドレー社)。同社 の行動原則 の一つに「ドキュメントドリブン」があります。 メドレー社は、組織パフォーマンスの継続的な最大化を目指すための手段の一つとして 、2018年にアトラシアン社の社内wiki「Confluence(コンフルエンス)」をリックソフト経由で導入しました。導入時のエピソードはこちら 導入当時、社員数は2

スキ
14