リックソフト:Jira,Slack, WorkatoなどBtoB「仕事を楽にする」ITツール導入支援

ITに”使われて”いませんか?「アトラシアン製品などプロジェクト・タスク管理ツールの組織向けサポートならリックソフト」な私たちが、IT導入で「あるある~」な疑問・問題や幸せになった事例、ITで解決できる課題のストーリーを届けていきます。

リックソフト:Jira,Slack, WorkatoなどBtoB「仕事を楽にする」ITツール導入支援

ITに”使われて”いませんか?「アトラシアン製品などプロジェクト・タスク管理ツールの組織向けサポートならリックソフト」な私たちが、IT導入で「あるある~」な疑問・問題や幸せになった事例、ITで解決できる課題のストーリーを届けていきます。

リックソフト カスタマーサクセスチームからのおたより

リックソフトのカスタマーサクセスチームが、みなさんがツール導入時に抱えがちなお悩みにお答えします。

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カスタマーサクセスからのおたより #3 メンバーが仕事の期限を守ってくれない

「チームのみんなが、仕事の期限を守ってくれない...」そんなモヤモヤを抱えている方、いませんか?リックソフトカスタマーサクセスチームから、ITツールを導入した管理者のお悩み&解決策をご紹介します。 今回は、メールで管理されていた社内での問い合わせ対応を、「Jira Service Management(ジラ サービスマネジメント)」を導入して置き換えたところ発生したお悩みです。 お客様のお悩み:一部のメンバーが「期限」を守ってくれない悲しいですよね。せっかくツールを導入して

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<後編>カスタマーサクセスからのおたより #2 Jira Software管理者の方のおなやみ

カスタマーサクセスチームから、全社的に Jira Software を導入した管理者のお悩みをご紹介します。 こちらのお悩みの回答、後編です。 KPI をもとに Jira の設計を行う洗い出した KPI をもとに、フィールドを設けるか検討しましょう。前編で紹介した KPI の例では、以下のような設計パターンがあります。 営業部門のケース 受注件数 フィールドまたはステータスで「受注」「失注」を値に設定します。 課題の総数を「対応件数」として、「受注」または「失注」

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<前編>カスタマーサクセスからのおたより #2 Jira Software管理者の方のおなやみ

カスタマーサクセスチームから、全社的に Jira Software を導入した管理者のお悩みをご紹介します。 今回はとても長くなってしまったので、前後編にわけて解説します。 Jira Software の管理者は、ユーザー部門にヒアリングしてセットアップを行い、複数部門を取りまとめて運用ルールを決めるなど、考えるべきことがたくさんあります。 しかし管理者の数は多くないため社内では相談相手を見つけづらく、管理者は孤独になりがちです。そういうときは、リックソフトのカスタマーサ

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リックソフトのカスタマーサクセスチームが立ち上がりました#1 導入時のお悩み相談

2022年3月、リックソフトにカスタマーサクセスチームが立ち上がりました。今回の記事はカスタマーサクセスチームからお届けです。 リックソフトのカスタマーサクセスとは?カスタマーサクセスが立ち上がった経緯 リックソフトは、タスク管理ツール「Jira」シリーズや社内 wiki 「Confluence」などの業務用 IT ツールの販売・BtoB導入支援を行っている企業です。 製品を購入されたお客様への有償サポートとして、研修サービスやヘルプデスク、導入支援などのオプションプラン

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Slackスキ♡な人向けまとめ

Slackのサービスパートナーのリックソフトがお届けする、Slackの可能性を最大化する使い方をご紹介します。

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【Slack導入ビフォーアフター】ソウルドアウトさんの場合

リックソフトはSlackの導入支援パートナーに認定されています。今回はリックソフトが導入支援したソウルドアウト社さまのSlack活用例をご紹介します。 Slack導入1年。ソウルドアウトグループってどんな会社?2009年の創業以来、日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援を行ってきました。全国に20の拠点を持ち地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供しています。 デジタル×マーケティングを駆使して事業成長を加速させる「

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フォワードらしさが表れる、Slackのカスタム絵文字をご紹介!

こんにちは! ブランドコンサルティングをおこなう株式会社フォワード、HR担当の木村です。 弊社では社内のコミュニケーションツールにSlackを使用しています。 日々増えているカスタム絵文字を見ていたら、「らしさ」が出ていてほっこり…! そこで、ぜひ皆様にも「フォワードらしさ」を知っていただきたく、今回はフォワードのSlackカスタム絵文字をご紹介いたします! 絵文字から見える「フォワードらしさ」3選1.とにかくねぎらうフォワードメンバー フォワードでは勤怠連絡もSlac

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作業の自動化が部門主導で進んでいく!!

皆さーん!こんにちは!にーおかです!! 最近、日中は暖かい日が続いて、道路の雪が溶ける様になってきたのですが、夜は寒いので、ブラックアイスバーンになっている札幌ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか? さて、今日はSlackを歩き回り情報収集しているときに見つけた 変化についてです。 とても小さいけど、とても大きな変化コープさっぽろには、連絡文書というものがあります。 店舗や宅配センターなど、全道の遠く離れた場所に複数の拠点がある、私たちが全職員に対して、全体

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22年春、Slackデビューしたあなたへ。有料版だとできる活用術3つ/「うちはフリープランでいい」というチームもチェック!

もうすぐ4月。進学、入社、異動の季節です。新しい組織に入り、初めて”slack(スラック)”を使う人もいると思います。 とくに、新社会人のみなさま。特定の授業やゼミでslack使ったことはあるけれども、社会人になって”有料版”デビューする人も、意外と多いのでは? わたしたちリックソフトは、日本に3社しかないSlackサービスパートナーの一つです。しかも、出社率5%でリモートワークを実現している企業です。そんな私たちが、有料プランだからできる、slack活用術を紹介したいと

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トレンドITツール・用語

これさえ読んでおけばITの基礎知識はおさえられる!そんな記事を厳選してみました。

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Jira Softwareユーザーにおすすめ!アドオンシリーズ2022

はじめに Jiraアドオンとは?アプリ、プラグインともいわれます。スマホに例えると、Google Play Storeや App Storeにあたるものがアトラシアン社のマーケットプレイス(Atlassian Marketplace)、アプリにあたるものがアドオンです。MarketplaceにはConfluence用のアプリや、Server版のJira Software向けアプリもあります。 Jiraは開発現場向けとして発明された、プロジェクト課題進捗管理ツールです。プロジ

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「ITSM」とは?トレンドITワード解説!

2022年6月現在、DX(デジタルトランスフォーメーション)関連の記事で「ITSM」「ITサービスマネジメントツール」という言葉を目にすることが増えました。どんなツールなのか、なぜ導入されているのか、どのような考え方をするツールなのか、日本の企業での使われ方をご紹介します。 ITSMとは?何をマネジメントするの?ITSMはIT Service Managementの頭文字をとったもので、日本語訳をすると「ITサービス管理」です。 wikipediaによると、「ビジネス部門

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「チケット」ってなあに?プロジェクト管理・タスク管理ツールも解説! #IT企業転職あるある

IT企業に転職して、エンジニアやプログラマの人に何かお願いすると「チケットで依頼してください」「口頭(あるいはチャット)じゃなくて、課題作ってください」「うちのチームへの依頼はぜんぶ起票してください」といわれて困惑したこと、ありませんか? 人々に話を聞いてみると、チケット(課題)管理ツールで仕事が完結している職種と、そうでない職種の間で分断が起きている企業があることがわかりました。むしろ「IT企業に転職した非開発者あるある」とも言えそうです。 「チケットって??千葉のやつ

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「大企業病」には「SAFe®︎」が効く!大型組織に有効なビジネスフレームワークを解説

今日は最近注目の「Scaled Agile Framework®︎」(以下、SAFe®︎)についてご説明します。スケールド・アジャイル・フレームワークの頭文字をとったもので、直訳の意味では「大規模アジャイルのフレームワーク」。読み方は「せーふ」です。 「アジャイル」と聞くと、「アジャイル開発?システムとかのエンジニアやプログラマ用語だよね?非IT部門文系の自分には関係ない」と思ってしまいがちですが... このSAFe®︎、開発・部門関係なしに使える大企業向けのビジネスフレ

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Confluence利用メリットまとめ

社内の情報共有ってなぜ必要なの?を紐解き、より効率的に、生産性高く働きやすくするためのヒントを集めました。他社のconfluence利用ケースもまとめています。

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【リモートワークを支えるツール】6/9 オンライン開催【社内wiki紹介ウェビナー】

先日の「私たちリックソフトって、こんな会社。」という記事でも紹介した通り、リックソフトはリモートワーク率95%を実現しています。そのリモートワーク体制を支えるツールの一つが、社内wiki「Confluence」です。 私たちリックソフトでは、あらゆる文書をこの社内Wiki「Confluence」にまとめています。 各個人がセミナーに行って勉強した内容、日々の日報・週報、社内報、他社からもらった資料データなどなど... そしてこの文書、個人情報や機密情報については権限設定

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医療業界未経験のディレクターの入社1ヶ月のキャッチアップについて 〜ジョブメドレー編〜

こんにちは。メドレー採用担当の深澤(@fkzwhsm)です。 面接や面談で「医療領域の知見や経験がないのですが大丈夫ですか?」とご質問をいただくことが頻繁にあります。そのたびに「一定の知識などキャッチアップしていただく必要はありますが、社内には医師・元医療従事者が多く在籍しているので、必要な時は専門家のアドバイスをもらいながら業務を進められます」と回答してきました。とはいえ、「一定のキャッチアップ」が果たしてどの程度か気になりますよね。 そこで、今回はジョブメドレーのディレ

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社内情報共有の不完全さが招く「組織のサイロ化」について考えてみた

DXのコアであるデータ活用で、企業を活性化させようという動きが加速しています。ですが、実際にDXを始めてみると、意見のすり合わせができていなかったり、データの整合性がとれていなかったりなどの課題が生じることも多いです。つまり意思疎通に問題ないと思われていた社内が、意外にも「サイロ化」することで生産性を落とす要因になることも。組織のサイロ化をどのように解決すべきかについて考えてみます。 また今回の記事は前回の「なぜ、社内情報をオープンにする必要があるの?」の続きになります。よ

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なぜ、社内情報をオープンにする必要があるの?

社内の情報共有とは、社内のメンバーが業務上で得た情報や知識を、分け隔てなく全員に公開することです。ですが、情報共有が組織にとってどんなメリットをもたらすのか、本質を理解できてない方も多いかと思います。今回はビジネス現場での活用を視野に、社内情報共有のあり方を考えてみます。 なぜ、社内の情報共有は重要なのか?社員が情報を発信するメリットは、業務の効率化、コミュニケーションの活発化、仕事の属人化の防止、社内の状況の可視化などさまざまです。  社内ルールの周知、自社製品のセール

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